プレザングラン京都円町 2月カレンダー作りと音楽療法

京都市中京区の介護付き有料老人ホームプレザングラン京都円町です。

1月29日に2月のカレンダー作りをさせていただきました。
赤鬼や青鬼、バレンタインのイラストを見ながら
「これは恵方巻かな?」「可愛い鬼さん。お多福はお顔違いがあるのね。」
「バレンタイン楽しみだわ。あま~いチョコレート用意しててね。」
とお話も弾み、全体のバランスを見ながら思い思いに貼っておられました。

こういった何気ない細かい作業も生活リハビリの一環になります。
リハビリという言葉だけで身構えてしまう方もいらっしゃいますが
生活リハビリとは日常生活動作そものもをリハビリとして捉え
活用する方法ですので、今回のように楽しんで取り組んでいただけるよう
多職種で考えながらイベントを計画しております。

2月のご自身のご予定や、プレザングラン京都円町でのイベントを記入され
完成したあとは写真撮影。
「○○さん上手ね~!」と話していると
小さな声で「2月は僕の誕生日があるんだ。」とぽつり。
皆様振り返り「何歳になるの?」「おめだたいわね!」と拍手が沸き起こり
少し早いですがバースデーソングを歌ってお祝いさせていただきました。

ご本人様は「いやぁ、恥ずかしいね。」と仰られながらも
笑顔でピースサインをされていました。

ご縁があり、プレザングラン京都円町でお過ごしされている
ご入居者様の大切なお誕生日ですので
当日は職員よりささやかですがプレゼントをご用意させていただいております。
いつかブログにも掲載できたらと思いますので
ご愛読いただいております皆様も首を長くしてお待ちください。

1月30日は月に3回程ある音楽療法の日です。

昼食時にグランドピアノで生演奏を弾かせていただき
素敵な音色にご入居者様もうっとり。

すると突然バースデーソングが?!
本日お誕生日のご入居者様がいらっしゃいましたので
演奏していただきました!

職員全員と歌いながら、ささやかですがプレゼントを添えて
盛大にお祝いさせていただきました。
「何歳になってもお祝いされると嬉しいですね。」と喜んでいただけました。

昼食後一休みすると集団での音楽療法が始まります。
ピアノの音楽に合わせて体を動かしたり
楽器を鳴らしたりと真剣に取り組まれていました。

全員での合唱ではご入居者様の素敵な歌声がホールに響き渡っていました。

次回の音楽療法は2月5日です。
2月も沖縄三味線や節分イベント等様々なイベントを計画しております!