Q&A よくある質問

有料老人ホーム「プレザンリュクス」のご利用をお考えの方よりよくお寄せいただくご質問事項を掲載しております。是非ご参考にご覧ください。尚、こちらの項目に記載のないご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

入居について

保証人がいなくても入居できますか?

保証人がいらっしゃらない方は弊社にご相談ください。

入居までに不動産を処分したいのですが?

弊社にてご紹介いたします。ぜひご相談ください。

利用権とは?

ご入居時に必要な入居一時金とご入居後に月々必要な費用をお支払いいただくことにより
契約が継続する限り、専用住戸や共用施設を利用できる権利です。

入居時に居室のカスタマイズは可能でしょうか?

事前にご相談いただければ可能です。
カーテン、壁紙、和室へのカスタマイズなど事前にご相談ください。
なお、ご退去の際には原状回復が必要となります。

入居するときは何をもっていけばいいですか?

衣類や日用品(ヘアブラシ、歯磨きセット、ひげそり等)はご持参ください。家具などのお持ち込みも可能です。
但し、火災や事故の危険性がある場合はお断りさせていただきます。
貴重品の持ち込みは自己管理をお願いしております。

遠方地に住んでいますが入居できますか?

入居可能です。住民票も施設に必ず移す必要はございません。必要に応じ、手続きください。

サービス体制について

日常の健康管理は、どのように行われるのですか?

看護師が常駐し、随時健康管理をいたします。

医療連携体制はどうなっていますか?

常駐している看護師、定期的に常駐する医師と連携し、日々の体調管理と急病時の対応にあたります。

急病になったときは?

急病時は、看護師が協力医療機関の医師と連絡を取り、適切な処置を行います。
症状によっては、医師の指示により、協力医療機関や近隣の救急病院へ必要に応じて救急搬送等をいたします。

宅配便や新聞などの配達物はどのようになりますか?

コンシェルジュがお受けして、居室までお届けいたします。
重量のあるものは、承諾を得たうえで、居室まで配送業者がお届けいたします。

1人での外出は可能でしょうか?

1人で外出可能な状態であれば問題ありません。安全のために弊社でご用意するGPSをお持ちいただく必要がございます。
また、1人での外出が困難な場合はコンシェルジュが同行するサービスもございます。

門限はありますか?

門限の設定はしておりません。
やむを得ない理由にてお戻り予定時間から遅れそうな場合は事務所までご連絡をお願いいたします。

家族や友人との面会はできますか?

面会は原則9:00~18:00の間でお願いいたします。
感染症対策のため事前予約が必須になります。事前予約がない場合は面会をお断りさせていただきます。

食事について

食事はどのようなメニューがありますか?

ランチはアラカルト30種類の中から選ぶことができます。※1

食事制限やアレルギーがありますが、入居は可能でしょうか?

ご入居可能です。ほかに、キザミ食やミキサー食等の対応も可能です。

家族や友人を呼び食事をすることは可能でしょうか?

可能です。ファミリールームをご用意しておりますので、誕生日パーティーやお食事会の対応が可能です。
お食事の注文もお受けすることができますので、ご利用ください。※1

アルコール類の提供はありますか?

アルコール類のご提供をさせていただきます。※1
医師の判断によりお断りさせていただく場合もございます。

施設設備について

施設ではどのような感染対策を行っていますか?

入館時全員の手洗い、うがい、アルコールでの手指の消毒、検温、本人・同居人の健康状態確認、館内の換気、空間除菌装置設置、設備・機器の消毒、アクリル板の各所設置等の感染対策を行っています。

インターネット・電話をひくことはできますか?

ご入居時に電話会社と契約を結んでいただき、ご自身で回線の手続きを行っていただきます。使用料・通話料はご自身の負担となります。

喫煙は可能でしょうか?

シガールームをご用意しておりますので、そちらで喫煙可能です。

防犯設備はどのようになっていますか?

スタッフが常駐しておりますが、より安心して生活をしていただくために警備会社と契約しております。

※1 利用の際は有料サービスになります。